暇だな~、誰か話を聞いてくれないかな~
と言って友人を誘ってカフェに行ったり、映画を見たり。
まあそれは当たり前なことなんですが、
中には相手の状況を気にせずにとにかく話をしたいという人がいます。
そして話す内容も面白くない、こっちにとっては何の興味もないことだったりすると
ほんと
「それ、どーでもいいんですけど・・・(´・ω・`)」
っていう内容のことを延々と繰り返し聞かされたら、うんざりですよね。
しゃべりたい人、特に自分の何かを自慢したい人っていうのは
なんていうんでしょうね、もう話し始めたら止まらない感じですもん。
で、そんな話を聞くのも疲れてきて
うっかり「ちょっと眠いんだけど」とか「おなかすいたから」といってそれとなく
話を終わりにしようもんなら大変!
「え?なんか気分悪いの? なんだ聞いてくれないの?冷たいね」とか逆にこっちが悪者扱いされて
ほんとーにめんどくさいっっ。
こういう人にはですね、
対処① 話をある程度聞いたら、「ごめんね、これから約束があって出かけるからまたね」と言って話を終わらせる。
対処② 次の日もメールや電話が来るようだったら、「聞いてあげたいけど、これからお客さんが来るからダメなの」といって断る
対処③ その次も来る、またはしつこく数日後もカマッテちゃんがコールしてくる場合は、「ここ数日仕事が立て込んでいて忙しいの、ごめんね」と断る。
友人だとまったく電話やメールを無視するのはちょっときまずいとおもうので、とりあえずこのくらいの対応をしておけば、相手も「ああ、この人はいま相手にしてもらえないんだな」と気が付くはずです(普通なら)。
そして、こういうカマッテちゃんは別相手は誰でもいいんです。
私じゃなくてもあなたじゃなくてもいいんですよね。
とにかく今自分のさみしさを埋めてくれる人ならだれでもいいんです。
そして、カマッテちゃんは自慢話が好きです。
なぜなら自己公定感が低く、周りの人から認められたいんです。
要するに「すごい人だね。頑張ってるね。いいね。かわいいね。」などのその人を評価する言葉がほしいんですよ。
はいはい、わかりました
「すごいねぇ~・・・・(´Д`)ハァ…」
なんて適当に答えたりすると、かえって怒らせてしまうことがあるので
少しでも面倒だなと思ったら、その会話から撤退することをお勧めします。
本当の友達ならこれくらいのことであなたを嫌いにもならないし、
そもそも話を聞いてもらうならちゃんと相手の状況を考えるはずです。
ほんと、こういう人って疲れますよね。
アナでした